top of page
検索
  • 青木滉一郎

二代青木鈴慕『Recital at Carnegie Hall』CD販売中

更新日:2023年9月19日


① 宮城野鈴慕(尺八古典本曲)

② 虚空(尺八古典本曲)

③ 新・月の曲(青木鈴慕作曲)

④ 尺八と箏の協奏的二重奏(入野義朗作曲)

⑤ 松竹梅(三ツ橋勾当作曲)

⑥ 奥州薩慈(神保政之輔作曲)

⑦ 春の海(宮城道雄作曲)



二代青木鈴慕が1984年6月13日にニューヨークのカーネギーホールリサイタルホールで開催したリサイタルの録音をCD化しました。

もともと、2022年4月24日に国立小劇場で開催した鈴慕会演奏会『二代青木鈴慕の軌跡』の記念品として製作しました。その後、一般の方にも販売しております。


元音源は、鈴慕会本部所属のカセットテープです。客席や袖での簡易録音にしてはバランスが良いので、おそらくホールのマイクで録音したテープをコピーし持ち帰ったものと思われます。バランスがいいとはいえ、40年前のカセットテープですので、ノイズは多々あります。

そのカセットテープを、私がいつもお世話になっているエンジニアさんにお願いして、デジタル化と可能な限りのノイズ除去処理をしていただきました。とはいえ繰り返しになりますが、古いものですので、聴き苦しい箇所は多々あります。


ただ演奏は身内びいきや思い入れを抜いたとしても一級のものと思います。

また、この時代のライブ演奏の記録音源は、あるところにはあるのですが、パッケージ化されてひろく一般に聴ける状態になっているものは多くはないと思います。そういった意味でもそれなりに貴重な内容と考えています。


ご興味持たれた方はぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。1枚3,000円で販売しております。販売方法は以下になります。


①以下のボタンよりメールにてご連絡ください。その際以下のことを確実にご記載ください。

・CD購入希望の旨、希望枚数

・支払い方法「PayPay送金」か「銀行振込」

・返信先メールアドレス

・送付先住所、宛名


②メールに返信いたします。「PayPay送金」を選ばれた方には送金先のPayPay IDを、「銀行振込」を選ばれた方には振込先情報を記載します。


③返信メールに記載の支払い先にCD1枚あたり3,000円をご入金ください。送料は無料とさせていただきます。「銀行振込」の際の振込手数料はご負担ください。


④入金が確認されましたら、ご連絡いただいた送付先に品物を発送いたします。発送まで最長1週間ほどいただくことがございます。


以上です。ご不便をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。



..........................................


余談ですが、このCDはジャケットなど全てデザインを自分で製作し、エンジニア、プレス業者への発注、JASRAC関係の手続きも自分で行いました。ですので個人的には思い入れのあるものです。

もしもこれと同じような、このまま埋もれさせるのは勿体無いという貴重音源をお持ちで、そのCD化等をご検討の方がいらっしゃったら、私に多少のお手伝いができるかと存じます。その際は私のメールアドレスや当サイトトップページのフォームなどからご連絡ください。

閲覧数:44回0件のコメント
記事: Blog2 Post
bottom of page